LADYISM

書く練習

さよなら

さよならー!!! さよなら東京ー!!! 突然ですが、私はこの夏東京から引っ越すことにしました。 引越し先はなんと、能登半島。 縁もゆかりもない石川県なのですが、大自然と魚介類ととろりと甘い日本酒と補助金につられ、思い切ってゆくことにしました。 …

努力

私には血の滲むような努力をした記憶がない。 周りの人から勧められたり、自分で面白そうだと思ったものはたくさん手を出してきたので、色々なことを経験できてきた今までだと思っています。 それ自体は後悔してない。 『努力した』というより『楽しそうなこ…

宝玉

久しぶりにきちんとワンピースを着て、ネックレスをつけて前髪を整えて。 これは実はかなり労力を要するのです。 美が1番大切な人にとってはそれに多くの力を割けるので、大変だけど楽しい。 子どもさんや家庭が自分の中での優先順位が高いと尚更、自分のこ…

楽しいこと

自分の心が喜ぶことを我慢するのは悲しい。 その事をやれば自分の心が喜ぶことを知っているのに、今怠けたいからとか遊びたいからとか無駄遣いしたいから等の理由で避けるのはもっと悲しい。 何に触れれば自分の心が喜ぶのか分からない(人はなかなかいなそう…

接する人によって

私は自分自身のことをどちらかと言うと聞き役だと思っていて(そんなに話すこともないしw)、しっぽりした会になる事がおおいのだけど、先日会った子と話している時はめちゃくちゃ言葉がベラベラ湯水の様に出てきた。 これはなんなんだろう。 好みが合うという…

なにごとも経験?

なんでも経験とかいうけど、経験を役に立てられるかどうかって本当その人次第だよな。 ただ『経験を積むこと』『なにかをやること』が目的になって、手当たり次第に色々経験してもどうなんだろ。 その前に自分はそれを『経験してみたいのか』を自分で決める…

自己肯定感はどうやったら高くなるのかな〜

自己肯定感についての、人の呟きをみて、自分の自己肯定感が低かった頃のことを思い出した。 いつか書いたことがあったかもしれないけど、口癖は『どうせ』だった。 物事を捻くれた見方をしていたし、自分なんて何もできないと思っていた。 そんな自分を変え…

被害者⇄加害者

最近、よく考えるのは、 強く生きるための自信や自己肯定感、自分は正しいという傲慢さで、周りの人を傷付けているかもしれないということ。 ずっと被害者顔をして生きてきたのだと思う。 自分は他の人とは違うから特別なんだと、甘やかされるべき存在なのだ…

溝の埋め方

よかれと思ってやったことが、 人を傷付ける時もある。 その人のことが嫌いで、 善意を善意として受け取られない人がいる。 その2人の溝を埋めるには、どちらも相手の言葉を聞いて心を傾ける必要がある。 人間って其々が色んな考えを持っているし、心から100…

深夜2時

こんばんわ〜秋だ〜 頭も身体もオーバーヒートしていた夏が過ぎて、少しずつクールな自分に戻ってきた。(嘘) 夜更かししてる肌にひんやりした風が心地よい。 久しぶりにだらだら書きたくなったので近況をば。 もうここ1,2年はず〜〜〜っと仕事している。自分…

いいカッコしい

ブログを書くとき、人から見られていることを感じて意識してしまって、それなりのものを書き上げたくなってしまいカッコつけてしまうので、スケジュールや気付きなどをノートに書いている。 何かに気付いて、そこから考える習慣がないので結果独りよがりにな…

色んな人に助けられてる

昨日から気分が落ち込んでいるのだけど、 一緒に頑張ってくれる人が増えてきてとても嬉しいです。 1人でやるより心持ちが穏やかで、キャパシティオーバーしていないなという実感があります。 今日しっかり休んでまた明日しっかり生きよう。 宇多田ヒカル先生…

『いい感じ』が分からない人

常に『全力』で取り組む事しか出来なくて、 『適当』とか『いい感じ』という言葉が自分の中に無い人。 それはそれで生きにくいかもしれないけど、分かりやすくて気持ちいい人だなと思ったのだよね。

仕事初め

明けましておめでとうございます。 いよいよ明日から仕事初めなのですが、なんかもう仕事したい!!!笑 というわけでフライングして、今日少しやってしまいました。 人の仕事だと死ぬほどやりたくないんですが、自分の仕事となると、やればやるだけ自分の為…

一緒に働く人

自分たちで一緒に働く人を決めるのは、相手にとっても自分にとっても大切なことだから真剣になる。 大概は最初の話した感じや表情で分かるし、大人になるとみんなあまり自分を良く見せようとか気張らないし、自分に何ができるか把握している人が多いので、色…

ポジティブになるためにやってる

友達のバンドマンがライブの時にMCで言ってたことが印象に残っている。 どうにかして自分の幸せを見つけようと頑張る、その努力はとても美しいしカッコいい。 そしてその努力は自分のためだけではなくて、絶対に誰かの幸せに繋がっている。 せっかく1日1日命…

パーソナルスペース

人間には他人に入って来て欲しくない距離感があって、どんなに仲の良い人でも、ずっと一緒にいるとイライラしてしまったり、ずっと姿が見えたりそばにいると落ち着かないってことが結構あると思う。 私はありがたいことに、家族にはパーソナルスペースを侵さ…

嫌な人になってしまうのは一瞬

自分がどんなに気をつけていると思っていても、自分にとっては幸せでも、相手にしてみれば嫌なことだってある。 美味しい生クリームだからといって胃もたれしてる人の口に無理矢理突っ込むのは、悪になってしまう。 気を抜くと、一瞬で、相手にとって嫌な、…

書いていてよかった

自分が何を考えているのか、考えようとしているのかを知るため、考える習慣をつけるために始めたブログ。 かっこいいこと書いてないけど、ほんの少しの人でも見てくれていてとても嬉しい。 最近外国で頑張っている友達から連絡があって、私のブログを読んで…

頑張り方

今までの私はエネルギーを小出しにして、1日のうちずっと長く仕事をするやり方だった。 けれど、『ガッ!』と1時間集中して5分休んで、という頑張り方をすると効率がいいし覚えていることやひらめきも多い。 お腹も空く。夜も、ものすごく疲れて眠くなる。 …

今をとるか未来をとるか

自分が今心地良くいられて幸せなことは一番良い。 でも将来の自分の目標の為に、今は少しキツくても、自分を律して奮い立たせることもまた心地よい。 どっちが良いということもなく、どっちも素晴らしく、自分にとっての幸せとは何かを今一度考えてみる。 (…

自分にとってプラスになる

『今のままで幸せ』という気持ちは正直ある。 のんびりと心穏やかに過ごすことが好きだ。 でもそれは自分だけの幸せであって、 その、自分の幸せを確立する為に必要な人がいて、その人が『今のままでは幸せではない』というのであれば。 私がその人の考えを…

メリハリ

プライベートと自営を両立させるには 半ば無理やり外部から枠を決める必要がある。 何時に必ず寝る、とか。 人間はほっておくと怠けてしまう生き物だから、自分を律する為に決め事はどうしても必要なのだ。

議論中

議論や会議中に『あれ、なんか気持ち悪い…問題がありそうな気がする…』と思って、 『この決定には問題があるので、もう一度考え直した方がいいと思います』と言ったとする。 『では何故、あるいはどこに問題があると思いますか?』と尋ねられたとして、 『何…

2人でつくる

パートナーは未来をつくる材料を沢山生み出すことが得意な、夢を見させるアイディアマンだ。 私はその未来の材料の配分や、順番を組み立てて繋げて整理して決めるのが得意だ。 真反対の部分もあって、似通った部分もあって、パートナーとの仕事は本当に楽し…

ひとりでは頑張れない

学生時代や20代前半は ひとりでも頑張れた その分擦れて尖ってた 今は2人で支え合って生きることが 心の成長と安息を同時に感じられて楽しい それからもっと たくさんの人の為に頑張れるようになって 最後にまた 自分だけの為に頑張って死んでいく

自分のことを伝えることを怠らない

自分のことって分かっているようで分かっていなくて。 意見を交わしたり、時には喧嘩をすることで相手や自分のことを理解していく。 完全には理解しきれなくても、『自分はこういう性質で相手はこういう性質だから、こういう譲り合いをしよう』という歩みよ…

柵から出る

自分でリスクをとって決断するのは、勇気のいることだし他人のせいにはできないし、でもだからこそ成長できるのであって。 今までそういう考え方をしてこなかった、あるいはできなかった若者の小さな自我の芽生えをみているのは本当に自分のことのようにドキ…

自分の脳の構造

自分の脳の構造って人と違うのかな? そんなことを考えたことありますか? 私は性別面に関して苦痛に耐え、悩み抜いたことがあまりなくて(もしかしてあったのかもしれないけど、考えない方が良かったと判断したのかあまり心に刻まれていない)、 『脳の構造が…

正義

自分や自分の大切な人を守る為には 手段を厭わないのが正義なのだろうか。 勿論それが正義だという人もいると思う。 そんな中で戦っているというぼんやりした自覚はあったけど、いざそういう『正義』にぶち当たると本当に心が荒む。 自分の正義は、もしかし…