LADYISM

書く練習

足るを知る

幸せも幸せすぎては、不幸せ。

ほどほどの幸せほどの幸せはなし。

ありあまりては老いは早し、

足るを知れば命永し。

 

喜劇ヴェニスの商人の中での一節なのですが、

個人的にキリスト教から仏教、

神道まで通づる考え方だと思っていて、

宗教の境目を感じさせないところや

感謝の気持ちを思い出させてくれるところが、好きです。

 

でもこの一節を読んで

『これは良い言葉だな』

って思うくらい簡単に、

自分でこの言葉を体現することができたら

どんなに素晴らしい人間だろうと思うけど、

それがなかなか難しい。

 

この言葉を体現できているということは、

自然と感謝の気持ちも湧き出てくるし、

謙虚な姿勢にもなれるはず。

まだまだ未熟者なので程遠いけど、

身近な小さなものに幸せを感じつつ生きたい。