LADYISM

書く練習

何でも簡単にこなせる人

私は比較的昔から要領が良いといわれ、勉強や仕事や遊びもそつなくこなしてきた。

でもそれは、ずば抜けて才能を感じさせるものではなく、ある程度の合格ラインというくらいのものであったけど、周囲も自身も納得するくらいのレベルではあった。

怒られることはほとんどなかったし、適度に褒められると自信にもなる。

 

中学生の頃からジャズダンスを始めたので、私はクラスの出し物のダンスの振り付けを任された。

でもダンスなんてやったことのない男子は、勿論出来ない人もいる。

その時に、なんで出来ないの?!って声を荒げたことを担任の先生に咎められたことを思い出した。

 

世の中には、お前みたいになんでも簡単にこなせる奴らばかりじゃないんだよ。出来ない人の気持ちもちゃんと考えるんだよ。って教えてくださった。

 

人を雇う立場になった今、そのことをもう一度振り返る。私にも初めてでうまく出来ない時もあったし、今でも私が知らない事に関しては素人で、学ぶ気持ちやうまく人に教える方法を考えることを怠ってはいけないなと思う。