LADYISM

書く練習

『人』を見極める

私は人間が好きだ。

 

面接や取引先との商談で(勿論友人関係にも)、最終的にうまくいくかどうかというところは相手の『人』にかかってくると思う。

 

指示通り動いてくれるとか、空気を読めるとかいう部分はそんなに重要じゃなくて、能動的であるかとか仕事に向かう姿勢とか、素直な人かとか、その時々に必要・重要な事を感じられている人かどうかとか。

目線や物の扱い方、口調などにもそれは現れる。

他にも無意識的に判断していることはあるのだろうけど、対面した時に相手のエッセンスをどれだけ見極められるかだ。

 

自分たちでビジネスをしていると、その『人』を見極める力がめちゃくちゃ必要だなと思う。

 

これまでたくさん騙されてきた。

これからもたくさん騙されると思う。

高い授業料だったし色んな人に迷惑をかけてしまったと思うけど、その過去から学んだことは、手当たり次第何でもかんでも信じるのではなく、相手を見定めた上で、自分の中で「信じる」と決めた上で、辛抱強く長く付き合うことだ。