LADYISM

書く練習

自分でやってることだから

台風、いやですね。

いやだけど、自然の事なので人間側が融通をきかさなきゃいけないんですが、人間にも仕事というものがあります。

 

台風が来たら濡れたくないし、帰られないのも困るし、何より下手すると命も危ない。

 

でも。

今思えば、台風だからこそおじいちゃん達が田んぼの様子見に行くとか当たり前なんだと思う。

昔はそんな気持ちなんて分からずに、『危ないし雨なんだから家にいればいいのに!!』って思ってた。

けれども、丹精込めて育てた自分の子供みたいなものだよ、自分で責任持ってリスクとってやってる人は田んぼの様子、見に行っちゃうよね…。

きっと、放置なんてできないんだろうな。

 

自分でやっているという自覚があれば、周りの状況は二の次です。

愚かな選択かもしれないけど、私はきっと明日も雨ざらしで事務所に行きます。