LADYISM

書く練習

私≠相手にとっての私

私のことを馬鹿だと思うのは、相手の人間性の問題だ。

だから私はそれに合わせて従って、自分のことを馬鹿と蔑む必要はないんだ。

今までずっとそれをやってきたから、年月が経つにつれて昔一生懸命に育てた自信がどんどんしぼんでいっていたんだな。

 

馬鹿にされたとしても、

・自分の発言が相手の求めるレベルではなかったことを認める

・自分が何を伝えたかったのかを整理し直して伝える

・自分の発言で相手が何を感じたのかを考える

この3点については常に意識しておこう。

 

相手に合わせる必要はないけど、相手の考えを尊重する必要はある。

『馬鹿』という挑発に乗って感情的になった時点で私の負けだな。