LADYISM

書く練習

私は見られたくない

f:id:MistyVert:20180903003056j:image

あまりジロジロ見られたくなくて、

オールUNIQLOの服で電車に乗っていても、

ぺったんこの靴を履いても、

どうしても見られてしまう。

チラチラ見る人、ニヤニヤ見る人、ジッと見つめる人、2人でこそこそ話しながら見てくる人。

 

お化粧がまずいのだろうかとか、

顔に何かついてるのかなとか、

『男なのにメイクしてる』って興味の対象になっているのかなとか、

すごくすごく不安になる。

 

最後にはカメラ向けられている時もあって、

さすがにその時は私も睨んで抑圧する。

 

私はあまり特別になりたくない。反発したり目立ちたがったり色んな時期もあったけど、最終的には適度に清潔感のある普通の人になりたいんだと思う。

 

話しかけてくれるといいな。

『突然ごめんなさい、どこのメイク道具使われてるのか気になって』

『失礼ですが、顔にお粉が付いてますよ』

『興味本位で失礼かと思いますが、男性ですか、女性ですか』

『お話ししてみたいと思って』とか。

その方が無言でジロジロ見られるよりよっぽどいいな。

ほとんどの人は、知らない人に無言で見られる経験なんてしないから、自分は無意識にやっているんだろうけど、やられている側からするとちょっとキツいものがあるな〜。

今まではあまり意識していなかったのだけど、最近特にモヤモヤするなぁと思っていたので、文字にしてみました。

 

嫌な気分にしてしまったらごめんなさい。