LADYISM

書く練習

自分のことを伝えることを怠らない

自分のことって分かっているようで分かっていなくて。

意見を交わしたり、時には喧嘩をすることで相手や自分のことを理解していく。

完全には理解しきれなくても、『自分はこういう性質で相手はこういう性質だから、こういう譲り合いをしよう』という歩みより方はできる。

 

でもそれには、自分がどういう人間なのかを正確に把握する必要がある。

これは本当に難しくて、私ってこういうところあるな〜とぼんやり分かっているのでは、全く相手に自分の人間性を伝えることが出来ない。

故に、自分の人間性を自身で理解できずに、相手に理解して貰おうと甘える。

 

最終的には、自分のして欲しい事が自分で理解できていないために、ただのグズリ・愚痴・悪態に繋がり、問題の解決に繋がらない。

 

『自分のベースはこういう人間だ』という認識を、できれば人生の早い段階で気付くことがより深い人間関係を築く上で大切だな。

 

それは自己評価シートでは分からない、対人間でじわじわと感じて学んでいくものであるような気がする。

じゃないと心にこない。