LADYISM

書く練習

なにごとも経験?

なんでも経験とかいうけど、経験を役に立てられるかどうかって本当その人次第だよな。

ただ『経験を積むこと』『なにかをやること』が目的になって、手当たり次第に色々経験してもどうなんだろ。

 

その前に自分はそれを『経験してみたいのか』を自分で決める必要がある。

経験したいのかよくわかんないけど、いつか読んだ本で、どっかで誰かが『なにごとも経験、人生無駄になる事なんてない』って言ってたから、とりあえず興味もないけどやってみるか…。

で、なにを得られるのか…?

 

経験するにも何か考えがあって、やってみて、楽しみとか痛みとかを知って、次に生かす。

そんなに必要以上に見つめ直す必要もないけど、『これはナシやな、やってはいけないことやな』とか『おっこれはいいやん、楽しいやん、じゃあこれもやってみたら楽しいんじゃないん?』みたいにどんどん自分の世界を広げていく。

間違えたと思ったら、ちょっと頭を冷やしてまた違う方向に進めてみる。

 

やりたいことない人っているのかな。

私はあるなーやりたいこと沢山。

やりたいこと別に無い人はどうすればいいんだろう。

やりたいことが無いことは悪いことではないけど、じゃあどうするのか、どこに向かうのかは自分の心と向き合って決める必要があるのだろうな。

やりたいことないんだったら、やりたいことが見つかるまで、とりあえず毎日を一生懸命生きてみる…とか…?

で、いつかやりたいこととか興味湧くものが現れるのを待つ…?

いや、『私はやりたいことが無いんだ』って自分の中で腑に落ちた人は待たなくてもいいのか。その人の中ではやりたいことが無いことは悪では無いのだから。

 

え、どうなんだろう、自分がもしなんのしがらみからも解放されて、生活費を稼がなくても良いのだとしても、やりたいことない人っているのかな。

仕事一筋のサラリーマンが定年退職して、自分とは何のために生きてるのか…ってなってしまうようなことを聞いたりもするのだけど、それに似たようなことなのかな…。

 

とくにやりたいことが無くて、でもそんな自分が好きだし、毎日楽しいです。っていう人と話してみたいな。

 

※3/16追加

あの時経験してよかったなぁ、って思うのは過ぎた後なんだよな。『経験』はストックしようとするものではなくていつのまにかストックしてるものなんだよ。

経験を積むためならビルから飛び降りるか?人を殺めるのか?

君は何のためにそれをしたいんだ?