読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LADYISM

書く練習

言葉がつながらないから

ブログをきちんと書こうと思ってしばらく経った。

自分の好きなページにしたくてWordpressで作ったりもしたけど、HTMLに疲れて書くまでに至らない。

 

ブログプラットフォームにのそのそ這い出て登録までは完了するんだけど、そもそも書きたいことがないなら登録なんてしない方がいいのに。

『書きたいことがたくさんあるから登録する』のはとても健全な動機で羨ましい。

 

思いついたことをすぐに口にしたくなる性格なので、ツイッターは私にとても合っているし、好きです。

 でも、一年が過ぎるごとに自分の語彙力や伝える力が低下していることに気付いてしまった。

 

 『意味が分からない』

私がよく人から言われる言葉で且つ、結構悲しくなる言葉です。

自分の頭の中では組み立っていて筋が通っていると判断しているにもかかわらず、それが他人に伝わらないことがあまりにも多過ぎる。

『伝われよー!なんで分からないんだよばかー!』って言っちゃうのは簡単だけど、九厘九分落ち度があるのは自分だし、どうやったら伝わるかを考えていた方がストレスもない。

 

外から見て意味の通った文を自分の中で組み立てたくなって、ようやっとブログをきちんと書こうと思った。

 

 (かっこつけはいつか化けの皮が剥がれるので)

かっこつけのブログはやめて、意味の繋がった長めの文章を書く練習をする、人前で。