LADYISM

書く練習

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身体がついていかないから

やりたいこと、やれること、やるべきことは たくさんあるのに 身体がおっつかない。 今迄は、時間なんてたくさんあるし、 やりたい時にやりたいようにやってきたけど、 自分なりに今すべきことを組み立てて実行しないと 身体も時間も終わってしまうなーと感…

むすんでひらいて

人生とは、ほとんどの人にとっては 幼い頃には丸裸なのに、 徐々にプライドで塗り固めて、 死に向かうにつれて生まれた時のように、 そのプライドを取り除いていく作業なんだな。 その時にやっと人に感謝できたり、 生かされていることを実感する。 外部から…

たれながし

環境に身を任せて欲望を垂れ流して生きるのは本当に嫌だ。それをやれば楽だし自分だけが居心地がいいんだろう。こだわりなんてない方がいいのかもしれない。 でも、疲れたからといって道端には寝ない。食べた後のゴミをその場に捨てない。 それは国で禁止さ…

八方美人

果物売りのおばさんが 笑顔で果物を勧めてくれる。 断ったらとても悲しそうな顔をしてしまって、 私が笑顔で話を聞いてしまったから おばさんに余計な期待させてしまった。 誰にも彼にも八方美人すれば良いわけではない。 自分の伝えたい事を相手に正確に伝…

ちょうどよく環境に影響をうけたい

成長中の環境の中に身を置くことで自分の中にも『頑張らなきゃ!』っていう気持ちがモクモク湧いてくる。 少し疲れが滲み出る半面、今日からは取引先との顔合わせでパワフルな社長さん(26歳‼︎)のおもてなしや気遣いに触れるうちに、自分まだまだやなあ…!成…

お茶のお兄さん

中国では絶対にお茶が欲しい、 と思いながら散策。 優しげな中国のお兄さんが鉄観音にジャスミンに烏龍に色々試飲をさせてくれた。 凄く温かな接客だったし、日本人なので盛られてお会計かな〜 と思いきや、別のところで見かけた同じお茶も同じお値段で、き…

足るを知る

幸せも幸せすぎては、不幸せ。 ほどほどの幸せほどの幸せはなし。 ありあまりては老いは早し、 足るを知れば命永し。 喜劇ヴェニスの商人の中での一節なのですが、 個人的にキリスト教から仏教、 神道まで通づる考え方だと思っていて、 宗教の境目を感じさせ…

ドキドキする

明日から久しぶりに中国出張です。 中国の人は一緒にご飯を食べる事をとても大切にしているそうで、それによって良い関係を築いていきたい。 私たちの力だけでは出来ないことは沢山あって、 日本の人の中国の人の力を借りて、 そうしてどんどん大きくなった…

何か問題が起こった時

自分の思い通りにいかないことは この世の中にたくさんある。 だから ・問題が起こらないように事前に対策を練る ・ミスや問題が発生した時も今できることを考えて動く ・自分なりに次に同じ事が起きないようにできることは何かを考える 上記を踏まえた上で…