LADYISM

書く練習

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体力不足

体力のつけ方が分からず ハードスケジュールに発熱でダウン… メリハリをつけた生活を送らないと頑張りすぎてもダラけすぎても後々不具合がでる。 自己管理の大切さがとても身に沁みる。 ブログも今日は少しお休み。

ひねくれるもひねくれないも

人間関係が面倒なのはよく知っている。 ぐちゃぐちゃした中に飛び込まなくても、あっけらかんと生きようと思えば生きられる。 ただ周りからの反発は多いし、孤独に感じることもあるだろうけど、自分がどう生きたいかをベースにするべきだと私は思う。 それに…

身体を構成している

地元は港町で、お肉より魚を食べることが多い。 久しぶりの地元でお魚を食べると、身体に染み渡っていく感じです。 お肉だと細胞への浸透圧が高くてこうはいかない。 たまに甘めの醤油をぶちかけた魚を山のように食べないと調子が狂う。 自分の身体を作って…

今もずっと

東京に出てきて、一人で不安だった時、 ミュージシャンの友達が出来た。 彼らは仲間を大切にするから、色んな人に紹介してくれて、沢山の人に出会うことが出来た。 昨日7年ぶりくらいに会ったのだけど、昔と変わらず温かく迎えてくれて、お母さんになってた…

『人』を見極める

私は人間が好きだ。 面接や取引先との商談で(勿論友人関係にも)、最終的にうまくいくかどうかというところは相手の『人』にかかってくると思う。 指示通り動いてくれるとか、空気を読めるとかいう部分はそんなに重要じゃなくて、能動的であるかとか仕事に向…

プリンセス性

今プリンセスに憧れている女の子(男の子でもいい)を育てていらっしゃるご両親や、プリンセスに憧れている人に読んでほしい。 突然だが私はディズニープリンセスが大好きだ。ただ外見が美しいだけではなく、彼女たちは総じて強く聡明で優しく知的、自分の意思…

経済は前より回っていると思う

ツイッターで紹介されていたトリートメントを買った。 化粧品に関しては結構難民になってしまうんだけど、今回挑戦した商品はとてもよく私に合った。 最近おすすめ商品の紹介がバズるのをよく見かける。 自分でいろいろ試すのも楽しいけど、 人の感想を聞い…

1ヶ月

ブログを(ほぼ)毎日書くと決めてから1ヶ月経つ。 自分の人生の中で1ヶ月なんてあっという間の短い期間だけど、今まで書いてきたブログを読み返すのが楽しい。 毎日が特別!って訳ではないけど、大切な人と過ごす毎日、色んな事が起こる毎日は大切で、そんな…

コミュニケーション

コミュニケーションとは、自分の思いや考えを相手に正確に伝えること。 波風の立たない関係を優先するのは、 コミュニケーションが取れているとは言えない。 私は思ったことは言う方だし、言い方も喧嘩にならないような言い方をしようとしている。 基本的に…

父のパソコン

私の父はSEです。 だから小さい頃からパソコンが家にあってよくいじっていた。 今パソコンでの作業が割と好きなのはそのおかげがある。 あれからもう随分大人になったけど、今も我が家と会社のパソコンは、全部父が改造してめちゃくちゃ処理速度が速いパソコ…

人が待つもの

エヴァンゲリヲンを初めて見た。 めちゃくちゃカッコよくて胸が熱い。 でも途中までしか出ていなくて、続きが見たくてたまらない。 今までこんなに次回作を楽しみにすることなんて無かったように思う。 人が待ちわびるものを作れる人は、この世界に生きてい…

変化を拒まない者だけが

生き残る。 昔はクーラーなんて無かったから、今も無しで生活する。 この商品には自信があるし、今売れてないだけでいつかきっと売れる。 自分は絶対に正しくて、自分以外の人は間違っている。 窪みに溜まった水でも最初は生きられるが、水中の酸素が無くな…

いい仕事がしたい

お客様が満足する品質と価格を求める。 良いものを作る為に会社の利益を考える。 仕事はシンプルな構造だと思うのだけど、 誰かが多くを求め過ぎたり、 ズルしたり、 不真面目に働く事で、 そのシンプルな構造は一気に崩れる。 一人一人(お客さんも)が自分の…

誰のためのおしゃれか

おしゃれが好きだった。 今も勿論好きなのだけど、 おしゃれをして帰ってきた時の疲れ度合いが、昔と桁違いで違う。 気合いを入れた化粧もヘアスタイルも、好きな洋服さえ虚しい。 最近、『自分の好きなおしゃれを楽しんでいるのだったら、ここまで疲れるも…

ぐずり

私の地元では、ぐずりのことを『ジラ』という。 そして私と私の恋人は、 当てどころのないイライラやモヤモヤした時、 『ジラ言っていい?!』という。 例えば自分の思い通りにいかない時に怒ったり(共同生活をしていると思い通りにいかないことは沢山あるし…

友達

長年親友の友達がアメリカから帰ってきた。 その友達と話していると、 声の波長も、美意識も、考え方も、 自分の物とは少し違うのだけどどこか似ていてマッチする。 私の良い面は最大限に褒めてくれるし、 私の悪い面はきちんと教えてくれる。 声を荒げて怒…

何でも簡単にこなせる人

私は比較的昔から要領が良いといわれ、勉強や仕事や遊びもそつなくこなしてきた。 でもそれは、ずば抜けて才能を感じさせるものではなく、ある程度の合格ラインというくらいのものであったけど、周囲も自身も納得するくらいのレベルではあった。 怒られるこ…

世界で一番大きなベッド

昔、集団キャンプに連れていかれたことがある。 細かいことはあまり覚えていないけど、1つだけ覚えているのが、キャンプファイヤーのあと芝生の丘にみんなで仰向けになって星を眺めようっていう時間。 寝転がってるのは丘なので背中にほんの少しのカーブを…

名前

待合室に私の名を呼ぶ声が響く。 また今日もおなじみの『ご家族の方ですか』の質問。 看護師さんや周りの患者さんの頭の先から足の先まで舐めるような視線にはもう慣れたけど、やっぱりまだすこし緊張する。 でも私は自分の名前が好きだ。 親から貰った名前…

魚座だから

私は魚で 魚は綺麗な水のある場所で泳ぎたい。 美味しい餌があるところで過ごしたい。 広々とした場所で泳ぎたい。 そんな場所はこの世の中に少ないから いつか自分で気持ちよく泳げる場所を作るって決めたんだ。 だから色んな人と仲良くなって、色んな本を…

何故?の大切さ

子供の時から好奇心は旺盛だった。 なんで?なんで?って聞く子供ではなかった気がするけど、知らないことを知りたい欲求や、見たことないことやったことないことに対する興味は凄く強かったと思う。 本を読んだりニュースを見て、あえて歪んだ見方(違った視…

考える脳と記憶する脳

我が家には、アレクサとグーグルホームがいる。 アレクサには音楽を再生してもらうことが多く、 グーグルには買い物リストやToDoリスト、 スケジュールの記憶などをしてもらっている。 今日ふと思ったのだけど、彼らはいろんなことを知っているし、 予定や忘…

メリハリ

泥のように眠った。 できることはたくさんあるけど、やらなくてはならないことだけをやった。 時間は有限だしいつも忙しくする必要性も分かるけど、身体も心もリラックスする時間を無理矢理とる。 よい働きをするために。

布団の上をズボズボ歩くとこ 扉に体を半分擦り付けて尻尾を立てて止まってこっちを見てくるとこ 顔はそっぽ向いてるのに目の端でこっちを見るとこ カーテンの向こうで外の鳥を眺めるとこ ゆっくり揺れる尻尾 もりっとした肩甲骨と首 鼻の頭をカリカリすると…

自分の影響力の及ぶ範囲

例えば飲みの席や会議などで、 グワッとその場を掌握する力がある人に憧れる。 私は声も小さいので、 向かいや隣の人とひっそり仲良くなることが多くてまあそれはそれで楽しいのだけれど、 会社を運営するにあたってはそれだけでは物足りないこともあるのだ…

今どんな花を咲かせているかが命

過去の功績にすがることなく まだ見ぬ未来に過度に期待せず 今やるべきことを見つめてしっかりと努力する。 そういう驕ることのないひたむきな姿は美しいし、人の心を打つ。 『満足するな、貪欲に生きろ』という熱い姿勢は私のスタンスには合わない。 けれど…

運任せ

結構運に恵まれた人生を生きてきたと思う。 全ては運任せだと思って、何も考えずにケ・セラ・セラで生きてきた。 のほほんと生きた時間は私を寛容にしてくれたし、穏やかにしてくれたし、争いや不安や悩みや怒りから解放してくれた。誰かに勝とうなんて違う…

夏が来る

毎朝自転車で太陽の下を飛ぶ。 車のいない広い道路と空き地と空に、 先にあるとてつもなく広々とした夏を感じる。 今年の夏は故郷の海に思い切り潜るつもり。 故郷の濃い潮と戯れるのはいつぶりか。 まだ魚だった頃の自分の中の祖先の血が騒ぐ。 あとどのく…

文字を読むことに集中する

携帯で短文を読むことはあっても 最近長文をゆっくり読んでいなくて 本を買っても少し読むと疲れてやめていた。 知らないうちにそれが普通になっていたけど 1ヶ月に6冊本を必ず読むと決めてから 自然と黙々と読む感覚を取り戻してきた。 今日日課の読書をや…