LADYISM

書く練習

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2人でつくる

パートナーは未来をつくる材料を沢山生み出すことが得意な、夢を見させるアイディアマンだ。 私はその未来の材料の配分や、順番を組み立てて繋げて整理して決めるのが得意だ。 真反対の部分もあって、似通った部分もあって、パートナーとの仕事は本当に楽し…

ひとりでは頑張れない

学生時代や20代前半は ひとりでも頑張れた その分擦れて尖ってた 今は2人で支え合って生きることが 心の成長と安息を同時に感じられて楽しい それからもっと たくさんの人の為に頑張れるようになって 最後にまた 自分だけの為に頑張って死んでいく

自分のことを伝えることを怠らない

自分のことって分かっているようで分かっていなくて。 意見を交わしたり、時には喧嘩をすることで相手や自分のことを理解していく。 完全には理解しきれなくても、『自分はこういう性質で相手はこういう性質だから、こういう譲り合いをしよう』という歩みよ…

柵から出る

自分でリスクをとって決断するのは、勇気のいることだし他人のせいにはできないし、でもだからこそ成長できるのであって。 今までそういう考え方をしてこなかった、あるいはできなかった若者の小さな自我の芽生えをみているのは本当に自分のことのようにドキ…

自分の脳の構造

自分の脳の構造って人と違うのかな? そんなことを考えたことありますか? 私は性別面に関して苦痛に耐え、悩み抜いたことがあまりなくて(もしかしてあったのかもしれないけど、考えない方が良かったと判断したのかあまり心に刻まれていない)、 『脳の構造が…

正義

自分や自分の大切な人を守る為には 手段を厭わないのが正義なのだろうか。 勿論それが正義だという人もいると思う。 そんな中で戦っているというぼんやりした自覚はあったけど、いざそういう『正義』にぶち当たると本当に心が荒む。 自分の正義は、もしかし…

人付き合い

『フットワーク軽い友達を作る』とか 『もらった誘いは断らない』とか 自己啓発本に書いてあるような言葉を信じがちな自分。 最近になってそれが疲れるなぁと感じる自分がいて、それは目先の利益のために無理をしているからであって、そんなのはもうどうでも…

人の気持ち

人の気持ちが分かる人というか、 人の気持ちに寄り添える人になりたい。 人の気持ちは分からないから、 気遣いができたり人の話を聞こうと思えるのではないかな。 人間関係において、人の気持ちになって考えるというのは独りよがりに陥ってしまいがちだと思…