LADYISM

書く練習

ぐずり

私の地元では、ぐずりのことを『ジラ』という。

 

そして私と私の恋人は、

当てどころのないイライラやモヤモヤした時、

『ジラ言っていい?!』という。

例えば自分の思い通りにいかない時に怒ったり(共同生活をしていると思い通りにいかないことは沢山あるし、その上で最終的には話し合いで決めるのだけど)、歯を磨きたくない!って意味不明なわがままを言ったり。

 

いきなり不機嫌になるのは、相手を困惑させるので、あらかじめ宣言するのはとてもいい案だと思う。

そして『ジラ』が出てしまった時には、

お互いにそれを受け入れる。

 

大人だし感情を制御しなきゃいけないんだろうけど、結局、大人とか言ってるけどみんな大人になんてなれてない。

我慢できるから大人なのかな…

何ができるようになれば大人なのか…

人間はどれだけ年を取っても、

子どもに戻れる時間が必要だと思う。

社会を生きるのに必要な鎧を外す時間が。

 

わけもなくお互いに『ジラ』をいえる関係は、

私にとってめちゃくちゃ必要だし、貴重だ。