LADYISM

書く練習

びしょ濡れ

傘をささずに自転車に乗って帰宅した。

顔に服に容赦なく降りかかる雨に童心に返る。

 

そんな風にするのは小学生以来で、学校の帰り道によくやっていたことを思い出して、ノスタルジックな気分になってしまった。

ノスタルジックというやつは、思いっきり楽しい時にフッとやってきて少し嫌だ。

いとこたちと遊んでいるとき、帰宅の準備を渋々させられているあの感じと似ている。

 

最近、昔やっていたことをとてもやりたい。

屋根に登ってカゴにチョコレートを入れてもらって引っ張り上げて屋根で食べるとか、竹の素麺流しとか、傘を逆にして雨を貯めたり、フキの葉で野いちごを集めたり、小麦粉の練り餌でハヤを釣ったりしたい。