LADYISM

書く練習

色んな家族の形

私の家族は仲が良い。

でも昔からめちゃくちゃ仲良しだった訳じゃなくて、それなりに紆余曲折ありました。

 

家族といえど自分以外の人の集まりなので、何かしら問題は出てきます。

いっぱい泣きました。

いっぱい泣かせました。

大嫌いな時もありました。

でも心は離れませんでした。

今では胸を張って大好きな家族と言えます。

 

無理に取り繕うことも無くていい。

伝えたいこと伝えればいい。

顔色を伺わずに、でも相手の気持ちも考えて付き合えばいい。

自然に、でも逃げずにきちんと向き合えばいい。

それは家族だけではなくて、全部の人間関係に言えることだと思う。

 

自分から心を離さなければ、いつかその家族ごとのあるべき形がみえてくるのではないかなぁと思います。

別に必ず仲良しで無くてはいけないこともない、ある程度距離を置いた方がよい関係を築けるならそれもそれでよし。