LADYISM

書く練習

なにかをやりたいってこと

今日ハッとしたんだけど

最近(特に大人になって)自分から、

『やってみたい!』っていうことが、うんと少なくなった。

 

人から誘われたことが楽しそうだったり、

人から頼まれたり、

人が喜んでくれることだったり。

そうした受身的な生き方は、平和でほんわりしていて生きやすいし、多少なりとも感謝をされるので簡単に、生きていて良かった、と思えたりする。

 

けれど他人の考えたことがベースになっているので、当然自分の頭を使うことは疎かになってしまうし、順序立てて物事を考えたり方法を考えたりしにくいし、アイデアも出にくい。

 

世の中には色んな情報や思想や欲望が渦巻いているから、気付かないうちに自分がやりたいことと思い込んでしまうことも多い。

勿論そうして生きることは悪いことではないと思うし、感謝されたら嬉しいし、受身的でいることで知らない世界を覗けたりチャンスを貰えることもある。

 

 

 

 

人生は、沢山のことをやるには長すぎて、1つのことをやるのには短すぎる。

っていう言葉を思い出した。

 

ちょっと今度久しぶりに、

大それたことでなくて良いから、

自分がやりたいことをゆっくり考えてみよう。

(やりたいことって静かに考えるようなことじゃなくて、衝動的に湧き出るものだということも知っているんだけれど)