LADYISM

書く練習

むすんでひらいて

人生とは、ほとんどの人にとっては

幼い頃には丸裸なのに、

徐々にプライドで塗り固めて、

死に向かうにつれて生まれた時のように、

そのプライドを取り除いていく作業なんだな。

その時にやっと人に感謝できたり、

生かされていることを実感する。

 

外部からの衝撃(批判だったり、周囲と自分との差に気付いたり)で

自分の信じていたことが

一気に壊された時がまずい。

無防備な状態に慣れていないので、

その状況にある自分を受け入れられない。

 

その、プライドで塗り固めて、

また取り除く作業はとても無駄に思えるけど、

もしかするとそれが人生の学びなのかもしれないね。