LADYISM

書く練習

コミュニケーション

コミュニケーションとは、自分の思いや考えを相手に正確に伝えること。

波風の立たない関係を優先するのは、

コミュニケーションが取れているとは言えない。

 

私は思ったことは言う方だし、言い方も喧嘩にならないような言い方をしようとしている。

基本的にはそうならないように気をつけているんだけど、うまくいかない時とうまくいく時がある。

 

親友に自分の悪い点を指摘された時は納得するのに、親やパートナーに指摘された時はつい対抗してしまったり。

そういう時は自分を客観視出来ておらず、相手は自分を受け入れてくれると、過度に期待しすぎている時だ。

勿論相手も違った考えを持つ人間なので、ムリな話なのだけど。(笑)

 

最終的には、自分がやってみたいとか、いつも自分が選ぶ方法だとか、こっちの方がしっくりくる、でもいいから、自分が考えていることを逃げたり怒ったりせずに相手に伝えればいいのだろうけどね。