LADYISM

書く練習

議論中

議論や会議中に『あれ、なんか気持ち悪い…問題がありそうな気がする…』と思って、

『この決定には問題があるので、もう一度考え直した方がいいと思います』と言ったとする。

 

『では何故、あるいはどこに問題があると思いますか?』と尋ねられたとして、

 

『何故かは説明できないんですけど、気持ち悪い気がするんです…』ということに何の意味があるだろうか。

何故気持ち悪いか、何が問題と感じたのかを相手に説明できなくてはいけない。

 

自分が何を問題と感じているのかを、相手は知るわけもない。

それを知ろうと質問をしてきているのに、その聞こうとしてくれている相手に対して、『説明出来ないけど、問題がある気がする』という返答は、相手を馬鹿にしている以外なにものでもない。

 

よりよくする為、問題を解決する為の努力を怠っている。