LADYISM

書く練習

開くと痛い

思っていることを相手に伝えられる人って、どのくらいいるのだろうか。

そして、そうすることを善しとしている人はどれくらいいるのだろうか。

 

世の中には本当の事なんて知りたくないという人もいる。

真実はどちらでもよくて、本当の気持ちを相手に伝える事よりも、相手の顔色を伺いながら生きることを選んだ人。

その人達の気持ちも分かる。空気感は大切だし、協調性を乱すことはある見方をすれば組織の破滅に繋がる。

 

ただ私は、出来ることならばなるべく自分の気持ちを相手に伝えて生きたい。

心はとても柔らかいので、ストレートな気持ちに触れると当然痛い。

けれど自分が真実に触れようとするその痛みを知っていれば、どういう伝え方をすれば相手へのダメージを少なく出来るかを考える。

 

そうやって、痛いけどずっとそれを繰り返して生きていたい。

できれば皆んなが伝えたいことを伝えられる世の中であって欲しい。

皆んなが慣れたら痛いことも少なくなるだろうしね。